Q&A

よく質問される内容をQ&A形式で紹介します。この他にもわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

キャリアセンターの利用方法を教えてください。
キャリアセンターには全国の企業・団体等から送られてくる案内パンフレット、求人票、卒業生在職者名簿や、皆さんの先輩方が書き残してくれている入社試験内容報告書など、貴重な資料が豊富に取り揃えてあります。求人情報も業種別にチェックでき、効率の良い就職活動をサポートしています。また、教員・公務員関係の資料も設置してありますので、大いに活用してください。
進路選択や就職活動について相談したいのですが。
個別相談を希望する学生に対して、キャリアセンターでは随時相談に応じていますので、気軽にお申し出ください。また、専門のキャリアカウンセラー、ジョブサポーターも配置していますので、就職に関するカウンセリングを受けることもできます。(予約制)
就職支援行事に参加したいのですが。
キャリアセンターでは、年間を通じて様々な就職支援行事を開催しています。事前の告知は掲示板(キャリアセンター、TUSキャリタスUC、CLASS)にて行いますので、定期的に確認をしてください。また、参加申し込みの必要な行事(模試・講座等)もありますので、注意してください。
現在、学部に在籍しており、卒業後は大学院に進学する予定なので、就職に関する行事への参加は早いと思うのですが。
例え大学院に進学したとしても就職を考えなければならない時期はすぐにやってきます。自己分析や筆記試験対策・企業研究などは早めに行ってください。
一部学生と二部学生の進路状況について教えてください。
一部学生は学科間によって多少の差がありますが、全体的に大学院進学者が増加傾向にあります。就職希望者も積極的に就職活動を行い、100%に近い学生が希望する企業の内定を勝ち取っています。一方、二部学生は大きく現職継続者と就職希望者に分けられます。やはりここでも積極的に支援行事に参加したり、頻繁にキャリアセンターに相談に来るなど、意欲的な学生ほど好結果が生まれています。
就職を希望する企業に在籍するOB・OGの方への訪問の仕方を教えてください。
キャリアセンターに保管されている卒業生在職者名簿でOB・OGの有無を確認し、直接企業の採用担当部署へ電話で問い合わせてください。その際には必ず冒頭で大学名、学部・学科・学年、氏名、用件をはっきり述べ、くれぐれも相手方に失礼のないように心掛けてください。
履歴書はどこで購入できますか?また、卒業(修了)見込証明書、成績証明書、健康診断証明書の発行を申請したいのですが。
履歴書は大学生協で購入できます。大学生協で販売している履歴書は就職活動用にアレンジしたものですので、市販のものよりもこちらの利用をおすすめします。卒業(修了)見込証明書と成績証明書は例年4月上旬、健康診断証明書は4月下旬に証明書自動発行機にて発行されます。
就職内定先から推薦状を提出するように言われました。
推薦状には二通りの形式があります。一つ目は教授推薦状と呼ばれるもので、申請・発行先は就職幹事または卒研・ゼミ担当教員となります。申請・発行開始日は特に決まりがありませんので、企業側から催促があった場合にすみやかに相談してください。二つ目は学長推薦状と呼ばれるもので、申請・発行先はキャリアセンターとなります。申請・発行開始日は6月1日以降と定められています。いずれの推薦状も効力に変わりはありませんが、申請から発行までには数日要しますので、余裕を持って申請してください。また、推薦状は一度企業側に提出しますと理由の如何にかかわらず内定辞退はできませんので、慎重に行ってください。
内定を複数得てしまいました。辞退する方法を教えてください。
自分の一生の職場を選ぶものと思って、家族・先生・友人・キャリアセンター等に相談しながらじっくり検討してください。辞退の申し入れは、平日の日中に電話をして丁重に行ってください。
卒業(修了)後の進路先が決定しました。大学への報告の仕方を教えてください。
TUSキャリタスUCにて、進路決定届の登録をしてください。また、皆さんの後輩のために就職活動体験談の登録も併せてご協力をお願いします。

ページのトップへ