東京理科大学生涯学習センター

センター長挨拶

学びは一生

大学における教育および研究の成果を広く社会に提供する生涯学習に対する期待は益々高まっております。学ぶ楽しさ、心の潤いを求め気楽に学べる場の提供が大学に求められています。

東京理科大学では、130年以上におよぶ長い歴史と伝統の下に蓄積してきた教育・研究の実績と人材を活用し、子どもからお年寄りまでの幅広い範囲の方々を対象とする公開講座を開講しています。

生涯学習センターでは、本学の特色を生かした科学講座、各種資格取得のための試験対策講座、様々なアプローチで英語力アップを図る語学講座、趣味や健康などの広範囲にわたる一般講座など、多彩な講座を提供しています。

近年は情報が溢れており、正しい情報を選別することが求められる時代となりました。このような時代の中で、長年の実績と研鑽を積んだ講師陣に学ぶことで、単にその分野の知識を得るだけでなく、その背景にある理念や考え方までも正しく知ることができます。

生涯学習センターの公開講座には、毎年多数の方々に受講していただいており、リピーターの方々も年々増えております。学びに対する意欲をお持ちの方は是非、東京理科大学生涯学習センターの門を叩いてみてはいかがでしょう。たくさんの魅力あふれる講座を準備してお待ちしております。

東京理科大学生涯学習センター長:佐々木 健夫 (理学部第二部化学科 教授)

受講案内

生涯学習センターの公開講座

  • 東京理科大学生涯学習センター(以下「当センター」)が主催する講座は、老若男女問わず、幅広い層の方々が受講できる講座を開講しています。
  • 一部の講座については、内容のレベル、専門性から受講対象者を設定している講座がありますが、対象外の方でも受講可能です。ご不明な点がある場合は当センターまでお問い合わせください。

カテゴリ一覧

科学講座 教養講座 大学授業一般開放 語学講座
資格取得試験
対策講座
専門実務講座 本学学生対象講座

申し込み方法

申込前に、受講規約をご確認ください。

PC

  1. 会員登録(無料)
  2. 講座申し込み
  3. 支払方法の選択
  4. 受講証兼振込用紙の郵送
  5. 受講料の振込
  6. 受講

FAX

  1. 講座申し込み用紙の記入
  2. FAXの送信
  3. 受講証兼振込用紙の郵送
  4. 受講料の振込
  5. 受講

郵送での申し込み

  1. 講座申し込み用紙の記入
  2. ポストへ投函
  3. 受講証兼振込用紙の郵送
  4. 受講料の振込
  5. 受講

ページのトップへ