• TOP
  • 卒業生の方
  • 卒業生専用インターネットグループウェアサービスのご案内【重要】

卒業生専用インターネットグループウェアサービス[メールアドレス]のご案内【重要】

卒業生へのインターネットグループウェアサービスの目的

卒業生の皆様が生涯変わらぬ「メールアドレス」を持つことで、本学及び卒業生相互の交流を促進・支援し、ネットワークをより一層強化することを目指しておりますので、皆様におかれましては、このサービスに是非ご登録いただき、積極的にご活用くださるようお願いすると共に、皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

主なサービス内容

東京理科大学の卒業生の皆様に、生涯無料で使用できる「メールサービス」「アドレス帳管理」「スケジュール管理機能」をご用意いたしました。
「メールサービス」では、ダウンロードするなどの複雑な設定無しで、パソコン・スマートフォン・タブレットのWebブラウザを使用してメールの送受信が行える、Webメール機能が利用できます。メールボックスの容量は50GBです。
これにより、本学や理窓会から発信する様々な情報を確実に受け取ることができます。

12345678@alumni.tus.ac.jpアドレスの取得

生涯メールアドレスが取得できます。12345678の部分は、初期設定では理窓会番号となっています。
なお、平成26年3月以降の卒業生は、12345678の部分は、初期設定では学籍番号となっています。

メールアドレスの変更とサインインID(ユーザー名)

ご自分の好きなメールアドレスに1回のみ変更可能です。メールアドレスは一度変更すると再度変更することはできませんので、充分ご注意の上変更いただき、変更後のメールアドレス等は大切に管理くださるようお願いします。
メールアドレスを変更した場合も、サインインID(ユーザー名)は初期設定の「理窓会番号@alumni.tus.ac.jp」のまま変更ありません。メールアドレスを変更した場合は、サインインIDと変更後のメールアドレスの2つを管理いただくことになります。

アドレス帳管理、スケジュール管理機能

お知り合いの方々のアドレスを管理したり、スケジュールを管理することができます。

利用方法

すでにメールアドレスを取得している方

サインインページはこちら
卒業生専用インターネットグループウェアサービス

メールアドレス変更ページはこちら
卒業生メールアドレス変更サービス(1回のみ変更可能)

メールアドレスを申請する方

(1)平成25年3月以前に卒業した方
本学で住所を把握している卒業生の皆様には、平成26年1月下旬~2月上旬に利用に関するご案内を郵送いたしましたので、ご一読いただき、返信用はがきに必要事項をご記入後、返送ください。
お手元にご案内が届かない場合、又は紛失された場合は、利用申込書( xls版pdf版 )の注意事項を参照の上、全ての項目を記入いただき、運転免許証又パスポート等の公的機関が発行した書類の写し(メールの場合は写真も可)と共に、東京理科大学 校友・父母支援課にメールで送信するか、又は郵送してください。あて先は利用申込書を参照してください。ご本人確認後に、ユーザー名等をお知らせいたします。
(2)平成26年3月以降に卒業した方
申込手続き不要で「在学時の学籍番号@alumni.tus. ac.jp」のメールアドレスが利用出来ますので、原則として、利用申込書の提出は必要ありません。利用のご案内はこちらを参照してください。
平成27年3月卒業 平成26年3月卒業

転送設定

@alumni宛のメールを、確実に、より便利に受け取るために、ぜひ普段利用しているアドレスへの転送設定を行ってください。

利用規約

利用規約

マニュアル

簡易マニュアル
WEBからOWA (Outlook Web App)でご利用のマニュアルはこちら
office製品のoutlookでご利用のマニュアルはこちら
iPhone / iPadでご利用のマニュアルはこちら
Androidでご利用のマニュアルはこちら
メールの転送方法はこちら
メールアドレスの変更方法はこちら

本件に関する問い合わせ先

東京理科大学卒業生インターネットグループウェアサービスヘルプデスク
受付時間:平日9:00~17:30 (年末年始、祝祭日を除く)
電話番号:03‐4540‐6472
※平成26年8月1日に受付時間、電話番号を変更しました。

注意:

これまで卒業生向けにサービスしておりました、インターネットサービス(@xxx.rikadai.jp宛メールのメール転送サービス)は平成26年3月31日をもって廃止となります。

以 上

ページのトップへ